youtube ニコニコ エンコード 4

※ニコ動も強制的にエンコードされるようになったので、YouTubeのほうがほぼすべて画質も圧勝になりました。, アップロードする画質については、公式ヘルプのアップロードする動画の推奨エンコード設定を見てください。, まぁ難しいこと考えなくても、なるべくきれいな動画をアップロードすれば大丈夫ですけどね。, ※仕様が大幅に変わって、良くも悪くも無難な画質が生成されるようになりました。画質の面ではYouTubeに劣ります。, ニコニコ動画の画質はアップロードした動画が再エンコードされずにそのまま使われるのでビットレート制限が無いプレミアム会員の場合はとんでもなく高画質な動画を投稿できます。, ただしYouTubeのように自動で画質を調整する機能がないので視聴者のネット環境によって再生できなくなってしまうというデメリットもあります。, 一応気持ち程度に視聴者側で画質を変更することはできますが以下の2通りの画質しか選べません。, 「エコノミー画質」はビットレートが440kbps以下程度になるためかなり画質が悪くなります。, 超高画質でアップロードすると視聴者によっては高画質モードだとまともに再生できずエコノミーだと画質が悪いということになってしまうので諸刃の剣。, 動画を投稿する狙いがはっきりしていて超高画質動画をアップするなら良いですがあまりよくわかってない状態だと視聴者の満足度を下げてしまう可能性があります。, また、アップロードできる1個あたりのファイル容量がプレミアム会員でも100MBというかなり厳し目の制限があるため長時間の動画をアップロードしたい場合は動画を分割したり画質を落としたりする必要があります。, このアップロード容量の制限さえもうちょっとマシならかなり使い勝手が良くなるんですけどね。プレミアム会員で100MBはあまりにも少なすぎ。, 結局この制限があってエンコードの知識が必要になるのでYouTubeと比べて非常に使い勝手が悪いです。容量制限がYouTube並になったら劇的に使い勝手が向上するんですけどねー。, ※ニコニコ動画は2016年12月8日以降、一般会員も含めて、投稿の仕様がすべてと言っていいほど変わり、その後も時々アップデートされています。ブログの記事では最新情報を追いきれないので、「機能・お知らせ|ニコニコインフォ」公式を見たほうが確実です。, ニコニコ動画はフルハイビジョンに対応するなど、徐々に画質面を改善していますが、YouTubeと比べると劣っています。特にバックボーンの違いが大きすぎて、湯水のようにリソースを使えない弱点が痛いところ。, 初期状態の動画1個あたり2GB・15分でもニコニコ動画よりはるかに大きいですが、上限を引き上げると比較にならないくらい使えるし、手続きも本人確認のようなもので、そんなに難しくありません。, ニコニコ動画は1個あたりアップロードできるファイル容量の制限が一般会員は40MB、プレミアム会員は100MBというけっこう厳しい制限があります。, YouTubeが初期状態でも2GBアップロードできるのと比べるとめちゃくちゃ少ないですね。, このため時間が長いものや高画質の動画は40MBや100MB以内に収まるように動画を分割したりビットレートを落として(画質を落として)動画ファイルの容量を調節する必要があります。めんどくさいです。, プレミアム会員でも100MB制限というのは本当に少なくて使い勝手が悪いのでもうちょっと増えてくれると全然使いやすさが変わるんですけどねぇ。, アップロードできる動画容量は一般もプレミアムも3GB。ただし、投稿する動画の解像度や再生時間によって、生成される画質が変わるので、そのまま反映されるとは限りません。, ニコニコ動画の仕様変更はブログでは追いきれないので、「1.5GB再エンコード問題とは – ニコニコ大百科」で流れを掴んだほうが分かります。, ニコニコはフルに使ったとしても3GBなので、YouTubeの128GBと比べると圧倒的に上限が小さく、長時間の動画投稿にニコニコ動画は向いていません。(そもそもニコニコは約30分を超える動画だと画質も落ちる), 全体の保存容量はパッと見ニコニコ動画のほうが劣っているように見えますがかなりの動画をアップロードする人じゃないとYouTubeでもニコニコ動画でも全体の保存容量は気にする必要が無いと思います。, YouTubeは無制限にアップロードできます。これ以上なく最強です。ハードディスクが先に悲鳴を上げます。, 一般会員はビットレート制限が600kbps(0.6Mbps)なので最大のビットレートで投稿しても約7時間30分の動画をアップロードできます。, 画質を落としたりすればもっと長い動画をアップロードできるので2GBでもそんなに困ることはないでしょう。, なのでよっぽど大量の動画をアップしないかぎり体感ではYouTubeとニコニコ動画の保存容量に大きな差は感じません。, ※新仕様では、ニコ動一般会員は全部で動画50個までという、厳しい制限になってしまいました。(ただし新仕様以前の動画数はカウントせず、新仕様以降に投稿した数でカウント), 画質や容量が心配なら、YouTubeのほうが圧倒的に使いやすく、勝負になっていません。, YouTubeのほうが圧倒的に説明欄(概要欄)の自由度が高く、外部との連携もしやすいです。, 説明文のURLは自動的にリンクになり、外部リンクOKなので任意のサイトやSNSに飛んでもらうことができます。, また、文字数制限はかなり余裕があるため、説明欄ですべての説明をテキストで書いたり、関係するリンクをたくさん貼ったり、関連動画へのリンクなどなど、かなりの情報を詰め込んでも大丈夫です。, ただし、YouTube説明欄は動画を開いたページの初期状態だと説明文が3行しか表示されないので、視聴者が気づきにくいというデメリットがあります。「もっと見る」ボタンを視聴者が押さない限りそれ以降の説明文が表示されません。, よく言われることですが、YouTubeの説明欄はなかなか読まれません。スマホでも「▼」ボタンをタップしないといけないので、YouTubeでは説明欄は読まれないものと考えて動画を作成するか、動画内で「概要欄を見てください」とアピールしたほうが良いです。, あと意外なことですが、YouTubeの説明欄ではAmazonアソシエイトによるアフィリエイトをすることが可能です。商品レビュー動画でよく見るパターンですね。, ただしAmazonアソシエイトのリンクを貼るなら事前にAmazonアソシエイトの管理画面でURLの申請をして、説明欄では「製品リンクURLはAmazonアソシエイトのリンクを使用しています。」などと表示する必要があります。登録してない場合は垢バンになっても文句は言えませんので注意が必要です。, URLを書くことはできますがリンクは生成されず、HTMLのリンクタグも使えません。リンクが貼れるのはニコニコ動画内の動画やマイリストだけになっています。, →パソコンやスマホのブラウザなどで見ると、自動的にリンクになっていました。ただし、iPhoneのニコニコ純正アプリで見るとリンクになっていなかったので、環境によるのかもしれません。, ニコニコ動画では昔からの文化で、説明欄に次の動画へのリンクが貼られたりするので、多少は読まれやすくなってます。, アクセス解析は圧倒的にYouTubeが充実しています。というかニコニコ動画はアクセス解析とは言えないので比較になりません。, YouTubeは「アナリティクス」という名前でアクセス解析が標準で提供されていて、何も準備しなくても、全ての動画についてアクセス解析を見ることができます。, などなど、他にもいろいろ細かく分析することができるので、仮説→実行→評価→改善、いわゆるPDCAサイクルを効果的に回すことができます。, そのためいきなり再生回数が爆発したとしても、どこで紹介されたのか、自分で調べないといけません。, また、再生回数が全然伸びない時に、どこを改善すれば良いのか判断材料が無いため、PDCAのサイクルを回すのは、かなり無理があります。, 検索にヒットさせたり流入元の分析などで改善をしたくても、ニコニコ動画だとアクセス解析できないので、無理だと思っておいたほうが良いです。, ちなみにサードパーティ製のWebサイトとして「ニコニコ解析」というサイトがあり、短期間のデータなら見やすいグラフで確認することができます。ただしどのみち全ユーザーが見れるデータ(再生数・コメント・マイリスト)による解析なので、得られる情報はかなり限られます。, SNSなどでシェア(共有)されるのは一般的なニュースやブログだとYouTubeが多く、ネタ的に流れてくる動画はたまにニコニコ動画も見かけますが、ほとんどYouTubeです。, ニコニコ動画は昔、アカウントを持っていないと動画を見れないとんでもない仕様でしたが、やっと見れるようになりました。, YouTubeは再生に応じた広告収入・生放送でのスーパーチャット・アフィリエイト・自社商品に誘導など、収益化するために選べる手段が多いのが特徴で、ネット上のサービスにとどまらず、リアルのサービスとも連携させやすいというメリットがあります。, YouTubeに申請すれば、動画内のリンク(「終了画面」や「カード」機能)から直接リンクもできるので、よりスムーズに外部サイトへ誘導することもできるようになります。, ただ、上記のように収益化の手段はいろいろあるのに、YouTubeの収入としては再生回数に応じた広告収入ばかりが話題になりやすく、収益性が高くないのに気にしている人が多いですね。, 一般的には1再生につき0.1円だとか言われていますが、ジャンルによってバラつきがあり、0.01円のものもあれば0.3円のものもあります。その動画を見ている視聴者層や、動画の長さ、広告の挿入方法によって収益性はかなり違ってきます。, 再生による広告収入以外も考えたほうが収益性は高くしやすいので、テレビで紹介されるようなYouTuberになりたいなんて小学生がいたら全力で止めてあげましょう(笑)あくまでYouTubeはツールです。, また、今までいろいろなYouTube本を買いましたけど、自分で関連しているジャンルの人気動画を分析したほうがはるかにマシです。, クリエイター奨励プログラム(クリ奨)は動画の人気度に応じた報酬になりますが、YouTubeとは結構仕組みが違うので、興味がある人はググれば情報がいろいろあります。相性が良い動画なら還元率はYouTubeより高くなる場合もありますが、よくわかりません。1万円から現金化が可能ですが、スコアの有効期限が1年なので、一定以上の再生回数が必要になります。, 意外と知らない人が多いかもしれませんが、動画ごとにクリ奨に登録さえすればクリエイター奨励スコアが発生するので、再生数が多ければそれなりの報酬になる人もいると思います。, 自分もクリ奨を試したところ、再生回数の10%くらいのスコアにはなりました。でも1年以内に1万ポイントのペースではなかったため、結局現金化はできませんでした。その場合はニコニコポイントしか交換する選択肢がありません。ポイントはニコニ広告やゲーム課金くらいしか使いみちがないので、1万ポイント貯まらなければほとんど意味がありません。ボカロのように、子作品として派生が多く発生するコンテンツならもっと報酬が増えるはずです。, ニコニコユーザーチャンネルはYouTubeで言えばチャンネルメンバーシップのような月額会員ですが、登録のハードルがかなり高く、普通の人にとってはあまり現実的ではありません。2013年12月から個人ユーザーに開放されたのに、2019年3月時点で129人しかチャンネルが存在しません。, どちらにしても動画の再生回数による広告収入は難易度が高いため「(再生回数的な意味で)YouTuberになりたい」というのは最も非効率的な方法だと言えます。, 単純計算で再生回数の10%が収入になるとしたら300万回再生で30万円。素人が投稿したら最初のうちは1日100回(1ヶ月で3000回)再生される動画で上出来です。そのレベルの動画が1000個あって30万円と考えると動画だけだと無理ゲーということがわかります。, しかも市場にある広告の在庫によって単価が変わるので、不安定すぎて仕事として成り立たせるのはほとんどの人にとっては不可能です。, 4年制男子の将来の夢第3位がYouTuberなんていう調査結果は、「プロ野球選手になりたい」のと同じようなノリに見えますね。, YouTubeのほうがメリットが多いと思いますが、自分はどちらが向いているのか自分で判断するのが大事。, ここまで説明してきたとおり、使い方によってはお金がかかっても、ニコ動のプレミアム会員のメリットが大きくなる人もいます。, あまり難しいことが分からないから投稿が簡単なほうが良いとか、不特定多数の人に見てもらう必要があるなら、視聴者の母数が多いYouTubeのほうが良いだろうし。, アニメ系の動画を投稿するとかコメント・ツッコミがたくさん欲しいとかあの独特のコミュニティが好きとかならニコニコ動画で、とか。, この記事では数値ばっかり比較してますけど、それを元に自分で考えるキッカケになれば良いなと思います。, 大きな買い物をするならAmazonチャージがおすすめ。チャージ金額に応じて余分にポイントがもらえます。プライム会員ならさらにポイント上乗せ(学生はPrime Student), 記事が良いと思ったら、Twitterでツイートしたり、ブログなどで紹介してくださると嬉しいです。よろしくお願いします。, ニコニコ動画は僕も以前はプレミアムアカウントで観ていました。

最高画質で投稿するには、やっぱり可逆圧縮コーデック(ロスレス)を使うしかありません。非圧縮はサイズが大きいし…。で、私が試したのは [Lagarith/LPCM (.avi)] と [H.264/ALAC (.mp4)] です。どちらも可逆圧縮で、YouTubeに直接投稿できます。これでAviUtlでエンコードし、YouTubeに投稿。その後、再ダウンロードして比較します。元ファイルは、完全なRGBだけでできたプロジェクト(900p-30fps/16bit-2ch-48kHz ...30s)です。YouTubeでは720pに再エンコードされます。 まずは元ファイルの情報を↓Lagarith↓H.264 サイズやビットレートは格段に違いますが、見た目では遜色ないですね。ではYouTubeに投稿してみます… 再エンコされたのをダウンロード↓AviUtlでリサイズ(raw)↓Lagarith↓H.264 なんだこれはぁ…。Lagarith全然ダメじゃないか・・・。 ビットレート、そして見た目からも分かる通り、H.264(YUV444-Lossless)が一番綺麗でした。私はどっちも同じくらいだと思っていたのですが、まさかこんなに違うとは…。 Lagarithが劣化した原因は二つ考えられます。① RGB→YUV420の色変換で大部分が劣化した② YouTubeが推奨してる形式じゃないからてきとーにあしらわれたおそらく両方とも影響してます。 まず①ですが、最初の元ファイルの画像の通りRGBの時点で色の劣化はありません。しかしYUV420へ変換すると、特に赤系が劣化してしまいます。有名なやつですね。H.264でも赤色が劣化していますが(Javaの湯気)、それ以外目立ちません。 次に②ですが、YouTubeが推奨する形式は mp4(H.264/AAC-LC) です。YouTubeは有名な形式なら大体受け入れてくれますが、処理がH.264より上手くされてない可能性が高いです。ビットレートがH.264は2倍大きいのもそれだと思います。 ちなみに音声はどちらも同じでした。※追記 ※追記  こちらの情報は少々誤差があるので、いずれ記事ごと修正版を出します。 最近のYouTubeは「VP9/Opus」に再エンコードするはずです。忘れていました。良いサンプルもないので、以前投稿した動画(地味な宣伝)を下記の設定でエンコードし直して、YouTube側で用意されている動画をChromeで確認しました。↓H.264(Lossy-16Mbps/AAC-313kbps)vp09.00.51.08.01.01.01.01 (247) / opus (251) 247 webm 1280x720 720p 1523k , vp9, 30fps, video only, 94.96MiB 251 webm audio only DASH audio 142k , opus @160k, 9.03MiB↓H.264(Lossless-69Mbps/ALAC-3700kbps), avc1.4d401f (136) / mp4a.40.2 (140) 136 mp4 1280x720 720p 2342k , avc1.4d401f, 30fps, video only, 131.97MiB 140 m4a audio only DASH audio 128k , m4a_dash container, mp4a.40.2@128k, 9.30MiB, 投稿したばっかりなので、Losslessの方はH.264/AACのままです。映像の"VP9"ははっきり言って"H.264"よりちょっと綺麗ぐらいなので、このビットレート差ならロスレスの方が勝ちか同じくらいです。音声の"Opus"は"AAC"より高音質で、ビットレートもそっちの方が高いので現時点だと負けてます。 これらはチャンネル登録者数や再生回数にもよりますが、いずれVP9/Opusへ変換されるので音声については問題なしです。どちらかと言うと大切なのは画質なのでH.264の方が良いような気もしますが、1440p以上(1440pと2160p)はVP9にされた方が高ビットレート(高画質)になるので、その点は注意が必要です(脚注)。また、今後"AV1"など新たなコーデックへの変換が始まったら、おそらくサーバーに残ってる投稿した元動画がまた変換されるので、やっぱり元動画は高画質・高音質(ロスレス)の方が良いでしょう。, H.264(Lossless)/ALACで動画をエンコードしよう!これに勝るコーデックはありません。ニコニコにも投稿できましたし。 と、いうわけで x264GuiEx でロスレス出力する簡単な設定方法を載せます。「ここ、こうした方がいいよ~」など指摘があれば、コメントでぜひお願いします。上部「プロファイル」から、"ニコ動 30分以下" を選択し、次のように変えてください。①:x264 options... → シングルパス - 固定量子化量 機械的な見方で画質を判断します。②:量子化量 → 0 元のプロジェクトと完璧に同じ動画にします(Lossless)。③:出力色フォーマット → i444 RGB(フルカラー)からの劣化がないYUV444にします。④:エンコーダ → qaac ALACがエンコードできるqaacにします。⑤:モード → Apple Lossless (ALAC) ALACでエンコードします(Lossless)。プリセット(速度)ですが、どれでもたいして変わりませんでした。新規保存してすぐ呼び出せるようにしてもいいかもしれませんね。おまけ ~解像度はどれがいい?~, YouTubeもニコニコもなるべく大きい方がいいです。ただ、私が多用してる900pなど中途半端な解像度は小さい方にリサイズされてますます汚くなるので、先にリサイズしてでも2160p、1440p、1080pのどれかが良いでしょう。1920*1080=2073600px26Mbps...289.4[bps/100px2]1280*720=921600px22Mbps...217.0[bps/100px2]960*540=518400px21.6Mbps...308.6[bps/100px2], ニコニコにおいては、10*10pxあたりのビットレートとそもそもの画素数で考えると、1080pで見れた時が最も高画質です。あたりまえな気もしますが…。720pは、下手すると540pより汚いかもしれませんね…。 今回は、勉強不足な部分が多いので足りないとこもあるかもしれませんが、頑張ってる他の投稿者さん方の参考になればなと願います。 ・・・サンプル画像はネタバレだったかなぁ…※脚注○単語・コーデック  …圧縮の仕方、その動画の種類。・エンコード  …動画を違う形(コーデック)にすること。・可逆圧縮コーデック(ロスレス・Lossless)  …再生すると、元の動画(編集中)と完全に同じ動画を見れるコーデック。・非圧縮コーデック(RAW)  …↑と同じだけど、記録の仕方がバカでサイズ(情報量、~バイト)がデカい。・非可逆圧縮コーデック(ロッシー・Lossy・不可逆圧縮)  …完全に同じものにはならないけど、その分サイズが小さいコーデック。・コンテナフォーマット(avi、mp4、m4a、webm)  …コーデックの入れ物。入るものはだいたい決まってる。・Lagarith →.avi  …映像の可逆コーデックの中でも有能で、YouTubeへ投稿できる。・リニアPCM(LPCM) →.wav  …何も手を加えていないそのままの音声。非圧縮でサイズがデカい。・H.264(MPEG-4・AVC) →.mp4  …映像の非可逆コーデック。有能で、どこでも使われてる超有名人。・ALAC(Apple Lossless) →.m4a .alac  …音声の可逆コーデック。よく聞くFLACよりサイズが小さくなる。・RGB  …光の三原色(Red.Green.Blue)で映像の色を記録する。・YUV  …輝度と二つの色差で映像の色を記録する。難しいから知らなくていい。・ビットレート(kbps、Mbps)  …一秒あたりに使われる情報量。多いほど高画質・高音質。・再エンコード  …投稿された動画をサービス先(YouTube・ニコニコ)がまたエンコードすること。・AAC →.m4a .mp4  …mp3より賢くて有能な音声の非可逆コーデック。・VP9 →.webm  …Googleが開発した謙虚で有能な映像の非可逆コーデック。・Opus →.opus  …AACよりさらに賢い音声の非可逆コーデック。○(非可逆は同じビットレートでの)画質の良さ H.264-Lossless=Lagarith >>> AV1 > H.265 >≒ VP9 > H.264 >> AVI○(非可逆は同じビットレートでの)音質の良さ ALAC=FLAC=LPCM >>> Opus > AAC >>MP3色んな情報があるからそれぞれで調べよう!, 古典派ゆっくり実況者です。【YouTube】https://www.youtube.com/user/Lejemento, ・タグの追加に失敗しました。お手数をおかけしますが、しばらくしてから再度お試し下さい, を下記の設定でエンコードし直して、YouTube側で用意されている動画をChromeで確認しました。, 、その点は注意が必要です(脚注)。また、今後"AV1"など新たなコーデックへの変換が始まったら、おそらくサーバーに残ってる, VFR→CFR の変換はAviUtlでしよう / 動画コンテナに入るコーデック調査&一覧, 競馬王Webマガジン ~最先端の儲かる理論を発信し続ける『競馬王』が週末の攻略情報をお届け!, 【チケット先行のご案内】舞台「チョコレート戦争~a tale of the truth〜」(星元裕月 出演). YouTubeに動画をアップロードする際に、ファイル形式は何を選べば良いのか迷うことは無いでしょうか?. YouTubeは基本的に全て無料 で利用できて、アップロードできるファイル容量や画質・全体の保存容量などもニコニコ動画より高機能です。. 1280×720px  ×  24bit/px × 30fps = 663Mbps この記事は「これからYoutubeに動画を投稿したいけど何が何だか分からない!」という人を対象とした記事です。 Youtubeに動画投稿する際のエンコード設定 Youtubeの仕様などについて簡単に紹介します。この記事の内容を完璧に理解する 2GBもアップロードしようと思ったらそれなりにアップする時間も録画する時間も ググ+でフェイスブックの二匹目のドジョウを狙ったらしいが・・いい迷惑です。, 視聴の際もHD画質でもサクサク観れるが、同環境PCなのにニコ動は重い事があります。それとニコは100MB制限はもう随分になりますね。せいぜい~3分くらいまでしか高画質でアップ出来ない仕様です。 …物理的に その制限のため動画が作りにくいと嘆いて生放送だけ配信する方針に切り替えた動画投稿者も居る位ですので, 100MBが少ないというのは全くその通りですね。YouTubeとニコニコ動画両方やったから余計に思いますけど、100MBだと画質と容量のバランスを考えて動画を作らないといけなくて手間がかかります。10分くらいの長さになるとエンコードが手間なんですよねぇ・・・。生放送はやったことが無かったので今ヘルプを見たら、そもそも推奨されているビットレートが350kbps程度で、こちらも画質は良くないだろうから、基本的にニコニコ動画は画質を上げやすくしてくれたら良いですね。 不満があるとすればググ+との強制紐付け&デザインが改悪されたこと。 元々ニコニコ動画は、2chの人達が視聴・動画の制作をしだした事で人気になりましたし、やはりオタクの分野が濃いですね。, 後は、ニコニコ生放送でしょうか・・これに関しては、「クルーズ」というランダムで様々な生放送を巡回する生放送が公式で行っていたり、動画に比べてアップロード側(?)が少ない為、人の目に止まる事が多かったりします。, >ニコニコ動画はランキングから順位の高い動画を視聴していく事が多い為、人気の動画が一定のコンテンツに固定されてしまう事が多い。 YouTube にアップロードする動画におすすめのエンコード設定は次のとおりです。 コンテナ: MP4 編集リストは含めません(編集リストがあると エンコードについて色々聞きたいです。同じファイルの動画をYoutubeとニコニコに投稿したところ、同じ1080pでもニコニコの方が画質が悪くなってしまうので困っています。エンコードの問題なのか、ニコニコの仕様なのかどっちなんでしょうか? (解像度) × (ピクセル一つのデータ量)× (フレームレート) = 1秒当たりの映像ビットレート

YouTubeとニコニコ動画の両方に同じビデオをアップする人は多いと思いますが、その理由の1つに、ビデオエンコードの問題があります。 動画の投稿に先立ち、ニコニコ動画のwikiでビデオフォーマットについて調べてみました。

YouTubeに長文の感想をくれる人は外人ばっかりですがw

動画, YouTube, ニコニコ動画 ゲームを毎日やるのに対して投稿容量が月に1GBですから全然足りないです。 かかりそうだから YouTubeではサポートされているファイル形式が決まっていて、それ以外のフォーマットを使用すると「無効なファイル形式」というエラー メッセージが表示される場合もあるようです。 ニコニコは画質を良くすると数分の動画しか作れませんし、一般会員だと動画の頭出しもできません。動画そのものではなく賑やかなコメントが楽しいサイトですね。 YouTubeではサポートされているファイル形式が決まっていて、それ以外のフォーマットを使用すると「無効なファイル形式」というエラー メッセージが表示される場合もあるようです。

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