unity スマホ ui 5

3Dゲームを作成する上で、Unityちゃんを使っていたんですけど、思った以上にスマホに対応させるのに時間がかかってしまいました。キーボードを使って操作するのは簡単なんですけどね。ジョイスティック対応に関する情報が意外と少ないのでまとめておき アイコンの左上のアイテムが消え、装備スロットにアイテムが表示されました。, ↑のサンプルはマウスアイコンがアイコン上にある時の処理でInput.GetButtonDownを使用して判断しているので、ボタンを押してもマウスアイコン左上のアイコンが変わらない事があります。, この記事ではInput.GetButtonDownをコメント化しInput.GetButtonを使用しているのでこの問題は出ないようになっています。, 今回の機能を作成したのは、家庭用据え置きゲームでコントローラーを使ったUIの操作に似たものを作成したかったからです。, 単純にUIの要素のフォーカス移動でアイテムを選択するものが多いですが、ユーザーがUI内で自由に操作アイコンを移動出来る機能もほしかったからです。, んー・・でもフォーカスを単純に移動する方がステータス画面の操作としては簡単かも!?(^_^;), メールはこちらにお願いします(記事に関する質問は送らないでください)。 && Mathf.Approximately(Input.GetAxis ("Vertical"), 0f)) {, // 選択状態の時にSubmitボタンを押した時、Input.GetButtonDownだと同じアイコン上にあるタイミングで動作出来ない事がある. とりあえず、令和1年... 前回、落ちているアイテムをくるくると回転させてオーラを付けましたね。 TerrainはUnityに用意されている地形オブジェクトのことです。... 今回は、Unityで非常によく使うオブジェクト「Cube」の基礎的な使い方について解説したいと思います。 FPS等のゲームが対象になるかと思います。 Tweet. いや~ここまで順調に進んでいたと思っていたら、思わぬ落とし穴が待っていました。 まぁエラーが対峙することなんてプログラミングの世界においては日常茶飯事なんでしょうけどね。 Unityちゃんが画面端に行くと操作が効かなくなる現象の対処... 前回、Udemyの魅力について紹介しましたが、いざ始めようと思うとどのコースが良いのか分からないと思うので、今回は初心者の方にオススメなUnityのコースを厳選したいと思います。 何しろコースの数が膨大ですからね。選ぶだけで結構な時間... ついに新元号が「令和」に決まりましたね。 落ちてい... 今回は、私もUnityで普段から利用しているコスパ最強のUdemyに関する紹介です。, 「Rigidbody」「Capsule Collider」「Locomotion Player」.

kamekumechan@gmail.com, いずれはSIRENやバイオハザードみたいなアクションゲームを作りたいと思っています。, ゲームシナリオが書けないので面白いゲームはなかなか作れません・・・・。(^_^;), 名前の由来はカメが好きだからです。 UnityのUIでボタンのフォーカスとフォーカス対象の設定する方法。ボタンをグループに分けて、どちらかのグループのボタンが選択されている時はもうひとつのグループを選択出来ないようにします。またTabキー、Shift+Tabキーでフォーカス対象を変更する方法もやります。 gametukurikata.com. 作者: いたのくまんぼう,大槻 有一郎; 発売日: 2017/08/16; メディア: Kindle版; 詳細は長くなるので Unity UI の最適化に関するヒント を参照してみてください。↩. 関連記事 2020-02-25 Unity スクロール … Width、Heightを50、NavigationをNoneにしておきます。, DropDownSlotのサイズより少し小さくしWidth、Heightを40とします。, DropDownSlotにはアイコンがボタン上にきてSubmitボタンを押した時に処理をするスクリプトDropDownItemスクリプトを作成し取りつけます。, Iconにアイテムが設定されている時はDrowDownSlotの子要素のImageに同じSpriteを設定し、Iconで設定していたアイテムを解除しています。, Iconゲームオブジェクトは他のUI要素よりも手前側に表示したい為、一番下にドラッグして重なり順を変えておきます。, ↑のようにアイテムを選択するとアイコンの左上にそのアイテムが表示され、それを装備スロットの上に持っていきSubmitボタンを押すと 取得した装備に自動的に切り替... 今回は、RPGなどのゲームで必要になることが多い扉を作成したいと思います。 広告を非表示にする. shikaku_sh 2020-08-28 17:26. Model/Prefabs/unitychan.prefabにある「unitychan」をヒエラルキーウィンドウにドラッグ&ドロップ。, unitychanを選択してインスペクターより「Idle Changer」「Face Update」「Auto Blink」のチェックを外しておきます。, Add Componentより「Rigidbody」「Capsule Collider」「Locomotion Player」を追加します。, それぞれの値を上の画像のようにします。コライダは大体これぐらいの値がちょうど良さそうです。, Canvasを選択した状態で、インスペクターのUI Scale Modeを「Scale With Screen Size」に変更。, ReferenceResolutionの値を変更して、ゲームビューのサイズと合わせてください。私はXを1920、Yを1080にしました。, 次に、インポートしたJoystick PackのPrefabに入っている「Fixed Joystick」をCanvasにドラッグ&ドロップします。, ジョイスティックの見た目を変えたい場合は、「Fixed Joystick」を選択した状態で、インスペクターのSource Imageから変更できます。, Assets/Locomotion Setup/ScriptsにあるJoystickToEvents.csをダブルクリックしてスクリプトを少し修正します。, 画像のようにスクリプトを書き換えています。これでジョイスティックでUnityちゃんを操作することが出来るようになります。, ちなみに、スタンダードアセットに用意されている「MobileSingleStickControl」を使いたい場合は、コメントアウトしている16~17行目を有効にすればOKです。, この時は、4行目に記述していますが「using UnityStandardAssets.CrossPlatformInput;」の宣言を忘れないようにしてください。, メインカメラは不要なので、Main Cameraを選択してインスペクターからチェックを外します。, Standard Assets/Cameras/Prefabs/MultipurposeCameraRigをヒエラルキーウィンドウに持っていきます。, MultipurposeCameraRig選択した状態で、Unityちゃんをインスペクター「Auto Cam」のTargetにドラッグ&ドロップしましょう。, ちゃんとジョイスティックの操作通りにUnityちゃんが動いていますね。お疲れさまでした。, Udemyと言えば、世界最大のオンライン学習プラットフォームで学べるコースの数だけ見ても既に10万コース以上あります。. このブログのゲーム制作記録においても頻繁に登場していますが、どういったときに便利に使えるのかなど具体的な使い方を伝えることが出来... 今回は、ステージ上に落ちているアイテムに対する処理についてのお話です。 横にスライドするドア(扉)の作り方 Unityの寺子屋 定番スマホゲーム開発入門. 2016.08.18 これはUIは2Dで表示されるからです。, ちなみに3D用のColliderと2D用のColliderは別のシステムを使って衝突判定を行うので互いに衝突判定や検知は出来ません。, アイコンゲームオブジェクトのBox Collider2DのIs Triggerにチェックを入れ、コライダのサイズをアイコンのサイズと合わせます。, Rigidbody2DのSleeping ModeをNever Sleepにします。, Rigidbody2DのSleeping Modeはデフォルトの設定では動かしていない時にRigidbodyを無効化しています。, また連続衝突を検知出来るようにする為、Collision DetectionをContinuousにします。, Axe、Armorのアイテムボタンにはアイコン検知エリアであるBox Collider2Dを設定し、コライダのサイズをボタンのサイズと合わせます。, アイコンを検知する為のスクリプトIconEventスクリプトを作成し取り付けています。, コライダは2D用のコライダなのでメソッド名や受け取る引数の型も2Dを付けなくてはいけません。, 今回はアイテムボタンの上にアイコンが侵入した時と上にいる間CheckEventメソッドを呼び出します。, CheckEventメソッドでは接触したゲームオブジェクトのタグがIconタグだった時でEventSystemがどのUIもフォーカスしていない時にこのゲームオブジェクト(アイテムボタン)をフォーカスします。, インスペクタで設定したitemNameの名前に応じてテキストUIにアイテムの情報を表示しています。, 今回はサンプルなので文字列をその場で入れていますが、アイテム情報クラス等を作ってそこでアイテムに関する情報を入れておき、そこから情報を取り出すように

今回は、落ちている装備を取得した際に、自動的にその装備に切り替える作業を行います。 また、タイトルにあるように押したり引いたりする扉ではなく、横にスライドさせるタイプのドアを作ります。 使用させていただきます。, アイコンをゲームパッドやキーで移動できるようにするスクリプトMoveIconを作成し取りつけます。, このままだとアイコンが画面外にも移動してしまうので、Mathf.Clampを使ってアイコンのサイズ、画面サイズを使って画面内だけの移動が出来るようにしています。, 次はアイテム表示用のボタンを作成し、アイコンがボタンの上に来たらアイテム情報をテキストUIに表示するようにしています。, Panelの子要素にUI→Buttonを選択し、2つのボタンを作成し名前をAxeとArmorとします。 今回はUnityのメニュー画面や持ち物画面等のUIの操作をゲームパッドやキー操作でアイコンを移動しそのアイコンを使って行えるようにしていきたいと思います。, メニュー画面等の操作は一般的にはマウス操作でマウスカーソルを移動させボタンの上に移動させたり、押したりします。, またゲームパッドやキー操作でメニュー画面等のボタンのフォーカスを移動させるやり方は, ゲームパッドやキーの移動ボタンを押した時に『ボタン等のUIのフォーカスを順番に移動させたり』、『マウスポインタを移動させたり』するのではなく、, 移動キーを押した時にアイコンとして作成したゲームオブジェクトを動かし、アイコンがボタン上にある時に決定ボタンを押したらボタンが押されたことにします。, まずはボタンやアイコンを設置するCanvasを作成します。 正直、あまり実感がなく5月に入ってもまだ「平成」という感覚が抜けないかもしれません。私自身が平成生まれであり、元号をまたいだことがないのもその理由の1つでしょうね。 今回はUnityでUIを作成してみましょう。↑の動画でも解説していますので、是非ご活用ください。, この記事は本のように順を追って解説しています。この記事は途中のページになります。この記事を見ていて、現在の状況がわからない場合や忘れてしまった事などが出てきたら↓のリンクから目次ページへ飛べますので立ち戻って見てください。, UIというのはUser Interfaceの略でユーザーとデバイスとの接点を差すものです。画面に表示されるデザイン、フォントなど、背景など、ユーザーの視覚に触れる全ての情報が「UI」と呼ばれるらしいです。, が、ゲームで「UI」と言うと「視覚に触れる全ての情報」というよりかは、ゲーム内の情報や操作できる機能を2次元的に表現したものを差すことが多いです。, また、これらは画面上にグラフィックで表すことからGUI(Graphical User Interface)とも言われます。, 本来2つは違う意味ですが、ゲームにおいてはUIもGUIもほとんど一緒のものであることが多いです, 調べても出てきませんでしたが多分Unity Graphical User Interfaceの略だと思います。, この機能を使用する事で、誰でも簡単にUIを実装できるようになりました。全くUnity様様です。, CanvasがないとUGUIが見えない状態になってしまいます。なので、まずCanvasを作成して、UGUIが見える環境を作ろうということです。, ↑のUIの一覧の中に色々ありますが、ここにたくさん表示されているのがUIのパーツになります。これらのパーツを作ってUIを作成していきます。Canvasはこれらを表示するためのものになります。, 「キャンバス」と「UI」というからにはこの白い四角の中に絵を描く感じみたいにボタンとかテキストとか絵とかを入れていくのかなーと思いがちですが、そう思って作り始めると痛い目を見るので一回↑の四角は無視しましょう。, このCanvasというのは現実世界のキャンバスみたいに白く固定された物ではなく、ゲームビューと連動しています。, ゲームの解像度って固定なんじゃないの?って話なんですが、例えばPCゲーだったらユーザーがウィンドウをどういった大きさにしているのかわかりませんし、iOS/Andoridだったら16:9の画面かもしれませんし、2:1の画面かもしれません。タブレットの可能性もあります。, ゲームのプラットフォームやプレイヤーが使っているデバイスの機種によって解像度は変わります。白い四角は人それぞれの大きさがあるのです。, ということは、四角の中ぴったりにUIを作っていくと、自分の画面では綺麗に表示されているけど、他の人の画面では、はみ出していたり見切れていたりするかもしれません。, ・CanvasはUIを表示する為のコンポーネントだよ!・解像度とUIの設置場所には気をつけてね!, まぁ、難しいことを最初から頭に入れる必要はありませんが、絵を描くキャンバスとはちょっと違うよっていうのは頭に入れておいてください。, 今はちょっと難しくて考えられないかもしれませんが、一応Canvasについての詳細と、解像度に関する記事を紹介しておきます。詳しく知りたい方のみご覧ください。, とりあえず、Canvasを作成した事によって様々なUIを表示させる事ができるようになりました。, さて、UIを設置する為のCanvasを作れたので、今度はUIの中身を作っていきましょう。, これでImageというオブジェクトが作成され、Canvasの子オブジェクトになったかと思います。, なんか白いものが画面上に出てきました。これはImageがCanvasの子オブジェクトになっている為表示されています。, もし、子オブジェクトになってない場合はドラッグ&ドロップで子オブジェクトにしてあげれば映るようになります。UGUIはCanvasの子オブジェクトになっていないと表示されないので注意してください。, ↑自分はこんな感じに描いてみました。そのファイルをjpgでもpngでもいいので保存してください。, 保存できたら、そのファイルをUnityのProjectウィンドウにドラッグ&ドロップします。, すると追加した絵のパラメータがたくさん出てくるのですが、このTextureTypeというのをSprite(2D and UI)というやつに変更して下さい。できたら, 右下にあるApplyというボタンをクリックして下さい。基本的にパラメータを変更した場合、右下のApplyを押すまでは反映されません。Applyを押さずに違うやつを操作しようとすると, ↑のようにパラメータの変更をApply(適用するのか)、Revert(破棄するのか)を強制的に選択させられます。これが出ちゃった人は今回はApplyを選択して下さい。, このSpriteとは何ぞやという話なんですが、デフォルトの状態ではただのテクスチャだったわけですが、Spriteにすることによって2Dグラフィックスオブジェクトになります。, 何のこっちゃかわからないと思うので、とりあえずSpriteにした事によって性質が変わったと思ってもらったらいいかなと思います。Spriteにすると色々な機能が使えるようになるのですが、一度にたくさん言っても覚えきれないと思うので、今はなんか性質が変わった程度の認識で大丈夫です。, 今度はヒエラルキーウィンドウでImageを選択した状態でインスペクターをみて下さい。, ゲームオブジェクトImageの中にコンポーネントのImageが存在すると思います。(ややこしい)ここの、Source Imageの所の右側の◉みたいなボタンを押して下さい。, すると何やら、色々出てきますが、さっき描いた絵があると思うのでそれをダブルクリックして下さい。, と、このように、先程のImageに自分の描いた絵が反映されてゲーム画面で見れるようになりました。, いつもはTransformだったのにRectTransformというまた別のものになっています。, これはちょっと難しいので詳しくはまた今度解説しようと思いますが、PosX,PosY,PosZの下にWidthとHeightという項目があると思います。, ちなみに、画像が画面に表示されているのはCanvas Rendererというコンポーネントがついているおかげです。これはCanvasの子オブジェクトの時にしか働かないのでCanvasの子オブジェクトから外してしまうと何も映らなくなってしまいます。, 他にもなんかたくさんパラメータがありますが、詳しい解説は↓の記事で行なっています。詳しく知りたい方は参考にしてみてください。, ・UIはキャンバスの子オブジェクトにすると映るようになるよ!・Imageは絵を表示させるUIだよ!・Imageで絵を表示させたい場合はテクスチャをスプライトにしなきゃいけないよ!, するとシーンビューにこんなやつがあらわれます。(見つけられない人はヒエラルキーのTextをダブルクリックしてみて下さい), Textというコンポーネントがくっついていることがわかります。この中のTextと書いてある所をいじってみましょうか, ゲームオブジェクトTextの中のコンポーネントTextの中の変数名Text。ややこしい, 適当にあああと打ってみたらシーンビューに反映されました。日本語を打つ際はエンターを押して確定しないと表示されないので注意して下さい。, このTextという機能はちょっと注意点があります。それについては↓の記事でまとめてみましたので興味のある方は見てみてください。インスペクター上のパラメータについても解説しています。, ボタンというのは実はボタン単体というわけではなく、ボタンの子オブジェクトにテキストがついてきます。「Text」がついてきているため、ボタンの上にButtonと表示されているわけです。, また、インスペクターを見ても、Imageが一緒にくっついてきているのが見て取れます。, ではこのButtonというのは何なのかというと「ボタンという機能」をつけるという意味になります。, ↑のようなスクリプトを書いて、適当なゲームオブジェクトにアタッチしてください。何でもOKです。, メソッドにpublicとついていると思いますが、これは「公開する」という意味でしたね。このpublicをつける事によって、このメソッドはこのスクリプトの外から呼べるようになりました。, そして、ButtonのインスペクターのOnClickとなっているところの+ボタンをクリックしてみてください。, 今度はこのNone(Object)となっているところに先ほどスクリプトをアタッチしたゲームオブジェクトをヒエラルキーからドラッグ&ドロップし、No Functionとなっているところを先ほど作ったスクリプト名>TestClickを選択してください。, Buttonはこのように、押されたらプログラムのメソッドを呼び出すという形になっています。, ボタンを押したら○○をするとかいった動作はこのメソッドの中にそういう命令を書く事になります。, 何となくボタンの使い方はわかっていただけたでしょうか?ボタンについての詳しい説明は↓の記事にて行っていますが、今は全部理解する必要はないので興味のある方は見てみてください。おそらくわからない部分が多々あると思いますが、わからなくても大丈夫です。, ・UnityのUIを作るシステムはUGUIと言うよ!・UGUIはCanvasの子オブジェクトじゃないと表示されないよ!・Canvasの白枠に合わせてUIを置いちゃまずいよ!, ・Canvas・・・UGUIを表示するのに必要。表示領域を作る・Image・・・絵を表示させるためのコンポーネント・Text・・・テキストを表示させるためのコンポーネント・Button・・・ボタンの機能を持ったコンポーネント, さて、UIの基本的な作り方がなんとなくわかってきたでしょうか。UGUIの種類や使い方はまだまだあるのですが、今回はこの辺りで置いておこうと思います。次回はオブジェクトを複製する際の便利な機能について解説していこうと思います。, UIを作ってみよう【Unity初心者入門講座】【UGUI】【ゲームの作り方】#27, Unity初心者入門講座としてエディタの使い方を解説しています。インストールから基本、プログラミング、チュートリアルとして2Dアクションゲームの作り方を解説しています。また、動画での解説も行っているので未経験の人でもわかりやすいかなと思います。, UnityのCanvasの使い方について詳しく解説しています。インスペクターの各種パラメータの詳細とスクリプトの使い方、また一緒にできるCanvas ScalerやGraphicRaycaster、EventSystemなどの解説もあるのでぜひご覧ください。, Unityで複数解像度に対応するために必要な要素を色々検証してみました。SetResolutionとCameraのViewportRect, RectTransformやCanvasとCanvas Scalerの設定などなど様々な要素を検証しています。, 初心者の方でも入りやすいように、Unityのオブジェクトの親子関係について解説しています。ローカル座標、ワールド座標などのポイントを抑えておきましょう。シーンビューでの操作にはグローバルなのかローカルなのか、中心位置はどこになっているかに注目しましょう。, Unityのスプライトについて詳細に解説しています。テクスチャタイプをSprite(2D and UI)に指定するとスプライトになり2Dグラフィックオブジェクトとなる為3Dでも扱えます。生成されるポリゴンの設定など様々な事を調整する事ができます。, UnityのコンポーネントImageについてインスペクターでの使い方とスクリプトでの使い方について解説しています。Image Typeによって様々な表現ができるのでUGUIでグラフィックを表現する際に重宝します。スプライトの解説記事も用意してあります。, UnityのコンポーネントRectTransformについて解説しています。インスペクターでのパラメータの意味やスクリプトの使い方を詳細に紹介しています。RawEditModeと同じかどうかはパラメータによるので注意してください。, UnityのコンポーネントTextの使い方について解説しています。インスペクターでの解説もしています。各種変数の使い方や、各種関数の使い方をなるべくわかりやすくなるよう説明しています。またAlign By Geometryについても詳しく解説しています。, UnityのコンポーネントButtonの使い方について解説しています。インスペクターとスクリプトでの解説もしています。各種変数の使い方や、各種関数の使い方をなるべくわかりやすくなるよう説明しています。, Unityのプレハブの基本的な使い方について解説しています。Unity2018.3以降とそれより前で扱いが違うので注意してください。プレハブの変更をoverrideする時のやり方や変更がどのように適用されるのかについて説明しています。, 自分の画面では綺麗に表示されているけど、他の人の画面では、はみ出していたり見切れていたりするかもしれません.

Unityの入門書を何冊か読んだのですが、タッ…torikasyu.com2015-08-05 11:56 Unityでスマホのタッチ認識をしてみる(2)前回はざっとTouchを取得してみる、ということをやってみましたが、今回はもう少しTouchを深堀りしてみたいと思います。 前回、forea…torikasyu.com2015-08-05 14:43 Unity 2Dでスマホ … ), HDリマスターで新・女神転生3が出来る!かなりやりつくしたゲームだけどまたやりたいなぁ・・・・, ゲーム開発エンジンUnityを使った3Dゲームの制作に参考になる情報を公開しています。これからゲーム作りを始めたい人にはいいかも?, Unityのゲームで持ち物画面を作成し、アイテムの情報を見る事が出来るようにします, Unityでマウス、キーボードやゲームパッドで操作するステータス画面の作成をしていきます。, UnityのUIでボタンのフォーカスとフォーカス対象の設定する方法。ボタンをグループに分けて、どちらかのグループのボタンが選択されている時はもうひとつのグループを選択出来ないようにします。またTabキー、Shift+Tabキーでフォーカス対象を変更する方法もやります。, UnityのゲームでPS3コントローラー等のゲームパッドを使用してみます。パソコンのゲーム用コントローラーを持っていない人は便利かもしれません, Unityを使った3Dゲームの作り方(かめくめ)で、はじめてUnityの学習をする時の当ブログの記事を読む順番を書きました。機能を積み上げていく形になるので便利かも?, Unityを使った3Dゲームの作り方(かめくめ)の機能積み上げ形式の記事のスクリプトの説明と寄せられた記事の機能についての質問への回答を掲載しています。, Unityインターハイとは、ユニティー・テクノロジーズ・ジャパン主催の高校生・高等専門学校生のゲーム開発全国大会です。, UnityのML-Agentsを使って敵キャラを強化学習して主人公を追いかけるようにする, UnityのVisual Effect GraphのOutput Particle Forward Decalで銃の弾痕エフェクトを作成し使用する. Unity初心者の方でも入りやすいように、UIの作成方法について解説しています。Canvasに始まり、Image,Text,Buttonについてそれぞれの説明を行っています。UGUIは今後よく使うと思うので理解を深めていきましょう。 UnityのUIを初期設定のまま使用すると、想定しているアスペクト比や解像度以外の端末で実行したときに表示がおかしくなってしまいます。 どんなアスペクト比、解像度でもUIを意図したとおりに表示する方法をご紹介します。 現代のゲームやアプリケーションは、多くの場合、異なる画面解像度を幅広くサポートする必要があり、特に UI のレイアウトはそれに適応できるようにする必要があります。Unity の UI システムは、この目的のためのさまざまなツールを含み、さまざまな方法で組み込むことができます。 した方がいいと思います。, またSubmitに設定されているボタンを押した時にMoveIconスクリプトのSetMoveItemメソッドを呼び出し、このアイテムのSpriteを渡します。, ↑のようにInputManagerで新しくSubmitを作り、ゲームパッドの決定ボタン(わたくしの場合PS3コントローラの○ボタン)を設定します。, その時アイコンと一緒にそのアイテムを表示させ、装備スロットの上でSubmitボタンを押した時にそのスロットにそのアイテムを表示させるようにします。, この時に装備するアイテムのSprite情報が必要な為SetMoveItem関数で設定しています。, Submitボタンが押された時はInput.GetButtonDownで取得する事が出来ますが、GetButtonDownはそのフレームで1回しか処理されないので、, マウスアイコンがアイコン上にきてすぐにSubmitボタンを押しても反応しない事があります。, その為Input.GetButtonを使って次のフレームに移動しても押している事を検知するようにしています。, OnTriggerExit2D関数ではアイコンがアイテムボタン上から離れた時にフォーカスを外し、アイテム情報を表示するテキストUIを元の文字列に変更しています。, さきほどアイテムボタンの上でSubmitボタンを押したらそのアイテムをアイコンと一緒に移動させると言いましたが、, 今回はあらかじめアイコンの左上にImageを作成しておき、アイテムが選択された時にアイテムのImageの設定と表示を行うようにします。, ↑のようにアイコンの左上に移動し、アイコンのサイズより少し小さくします。 初心者の方でもとても簡単に綺麗なフィールドを作ることが出来ます。 Iconより少し小さいサイズで左上に配置しているのがわかると思います。, MoveIconスクリプトにアイテムボタンを押した時にアイテムのSpriteを設定する処理等を追加しましょう。, ↑のようにアイテムボタンを押した時(アイテムボタン上でSubmitボタンを押した時)は受け取ったSpriteを左上のImageスプライトに設定し、Imageを表示しています(SetMoveItem)。, moveItemにはStartメソッドでIconの子要素であるImageを設定しておきます。, GetMoveItemはアイテムのImageを返し、ResetMoveItemは装備スロットにアイテムを移動した時にIconの左上のImageを非表示にしImageスプライトをnullに設定しています。, アイコンでボタンアイテムを押した後、装備スロットの上でSubmitボタンを押した時に装備スロットにアイテムのSpriteを表示出来るようにします。, ↑のようにPanelの子要素にUI→Buttonを作成し名前をDropDownSlotとします。, 子要素のImageのSource Imageをアイテムのスプライトにし、ボタンのスプライトは白い背景のまま残します。, ↑がDropDownSlotボタンのインスペクタです。 Terrainとは? またImageコンポーネントのチェックを外し、Source ImageはNoneにしておきます。, ↑はImageコンポーネントを有効化して一時的に表示した画像です。 何の装飾もせずに、アイテムが配置されているゲームも多々ありますが、すぐにアイテムだと判断できるように周りにオーラを纏わせて回転させてみたいと思います。 Cube... 今回は、Terrainを使って地形を作る方法について解説していきます。 Copyright © 2016-2020 かめくめちゃん All Rights Reserved. 3Dゲームを作成する上で、Unityちゃんを使っていたんですけど、思った以上にスマホに対応させるのに時間がかかってしまいました。, キーボードを使って操作するのは簡単なんですけどね。ジョイスティック対応に関する情報が意外と少ないのでまとめておきます。, ちなみに、数年前に公開されているジョイスティックに対応させる記事は、アセットが使えなくなっているものもあるので、なるべく最新の情報を参考にするべきだと思います。, ジョイスティック本体は、スタンダードアセットに用意されている「MobileSingleStickControl」でも構いません。, 私は、見た目がよりジョイスティックっぽいのでJoystick Packを使っています。, Locomotion Setupを持っていない方はこちらの記事にて、ジョイスティックで動かす方法を紹介しています。SD版Unityちゃんを使っていますが方法は同じです。, ヒエラルキーウィンドウで右クリックして「3D Object」→「Terrain」と進みます。, Assets/unity-chan!/Unity-chan!

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