java 非同期 待つ 6


皆さん、JavaScriptで「アニメーションAを3秒かけて実行したあと、アニメーションBを実行」などと、順番に処理を実行したいとき、どのようにしていますか? 以下のように setTimeout() を使って実現しているでしょうか? function … 結果として、ちゃんと

1.自分の残金が0になったことを判定するロジックの実行タイミング ・一人以外のプレイヤーの所持金が0になった時点で終了 実行できるのは実行ファイル(Windowsでいうと拡張子がexeやbat等のファイル、UNIXでいうと実行権限があるファイルやsh)であり、コマンドプロンプトやシェルが直接解釈するコマンド(Windowsでいう … "); }, data); }; 完了後にcallbackを実行。 asyncJob.js. ノンブロッキングモードでは、accept、connect、read、writeなどのメソッドが操作完了を待たずにリターンします。 そのため、操作完了を待つコードを書く必 … runメソッドと同様の変更なので説明は省略させていただきます。, でもやっぱりダメですよね・・・、実質的に無限ループになってます。 java.nioパッケージ(ノンブロッキング)¶. 当然ですが、getMoneyFromTargetを呼び出した後でもisGameoverを呼び出す必要があります。 ひとたびバグると問題点の絞り込みが難しいのです。, 当然ですが、綺麗なコードを書いていて、かつデバッグしやすいような設計であるとその労力は格段に削減されます。, これも何年か前から言われているのですが、非同期処理なんて自動生成ツールが発達して、簡単に実現できるようになる。 ダラダラ記載していて、綺麗とは言えないですがこの方が例として見やすいと思います。, 予想通りにツッコミどころ満載の結果ですね!

今週は,先週に引き続いてSwingでマルチスレッドを扱うためのSwingWorkerクラスを取り上げます。, SwingWorkerクラスはSwingのイベント・ディスパッチ・スレッドと非同期に処理を行うためのクラスです。, 利用するには,SwingWorkerクラスを派生させたクラスを作成し,非同期に行う処理とイベント・ディスパッチ・スレッドで実行させる処理を記述します。, 別スレッドで非同期に行う処理はdoInBackgroundメソッドに記述します。イベント・ディスパッチ・スレッドで実行させる処理は,実行のタイミングによって二つのメソッドを使い分けます。doInBackgroundメソッドの実行が終了した後に処理させる場合はdoneメソッド,doInBackgroundメソッドとパラレルに実行させる場合はprocessメソッドを使用します。, 先週のサンプルは,フレームにボタンが一つあり,ボタンをクリックすると長い処理が実行されるというものです。長い処理を行っている間は,ボタンの文字列を変更し,使用不可状態にしておきます。, つまり,SwingWorkerクラスを派生させたクラスを作成し,長い処理の部分をdoInBackgroundメソッド,「長い処理が終了した後にボタンの文字列を元に戻し,使用可能にする処理」をdoneメソッドに記述します。, SwingWorkerクラスはジェネリクスでパラメータ化されています。ただ,このサンプルではパラメータは使用しないので,二つのパラメータともObject型にしておきます。, doInBackgroundメソッドとdoneメソッドは親クラスで定義されているので,@Overrideアノテーションを付加しておきます。, doInBackgroundメソッド,doneメソッドで記述されているコードは,もともとActionListener#actionPerformedメソッド内に記述していたものです。長い処理はイベント・ディスパッチ・スレッドで実行すると他の処理をブロックしてしまいます。そこで,別スレッドで動作させるため,doInBackgroundメソッドに記述しました。, ボタンの文字列を変更したうえで使用可能にする処理は,長い処理後に行えばいいので,doneメソッドに記述します。, 後は,ボタンをクリックされたときのイベント処理を行うactionPerformedメソッドを書き換えます。, SwingWorkerオブジェクトを生成し,SwingWorkerクラスのexecuteメソッドをコールします。, 実行すると,ボタンがクリックされていた状態のままだったのが,正しく文字列が変更され,使用不可になります。, SwingWorkerクラスを使ううえでの注意点は,一度使ったSwingWorkerオブジェクトを再び使うことはできないということです。executeメソッドを一度コールした後は,もう一度コールしても何も処理されません。, つまり,非同期に行う何らかのタスクがある場合,そのつどSwingWorkerオブジェクトを生成して,使用するようにします。, SwingWokerはジェネリクスの二つのパラメータが使用されていると前述しました。, これらのパラメータは,非同期に実行しているスレッドからイベント・ディスパッチ・スレッドに何らかの情報を引き渡すときに使います。, 例えば,非同期にデータベースにアクセスし,その結果をテーブルに表示する場合,データベースのクエリ結果をイベント・ディスパッチ・スレッドに引き渡さなければなりません。, J2SE 5.0より前のJava SEであれば,単にObjectクラスを使用して情報を引き渡し,イベント・ディスパッチ・スレッドで情報をキャストして使用していたはずです。, しかし,これではどうしてもダウンキャストを使わなくてはなりません。そこで,ジェネリクスを使用して,情報の型をパラメータ化したのです。, それでは二つあるパラメータのうち,まず一つ目のパラメータの使い方を見てきましょう。, フレームの下部にテキスト・フィールドとボタンが二つ表示されています。テキスト・フィールドにはファイル名を記入します。[参照]ボタンをクリックすれば,ファイル・チューザでファイルを選ぶことも可能です。, [ロード]ボタンをクリックすると,イメージ・ファイルを読み込み,フレーム中央部に表示します(図1)。, つまり,doInBackgroundメソッドでファイルを読み込み,それをdoneメソッドに引き渡します。, このときに使用する型が一つ目のパラメータになります。イメージの読み込みなのでImageクラスを使用することにしましょう。, コンストラクタでは,ファイル名やイメージを表示するためのラベルなどを設定しておきます。, doInBackgroundメソッドの戻り値がImageクラスになっているのがわかるはずです。ここがパラメータ化されている部分です。Javadocを見ると,doInBackgroundメソッドの戻り値は,パラメータのTになっています。, ファイルの読み込みは何ら難しいことはありません。Image I/Oを使用してイメージを読み込んでいます。例外が発生した場合にはnullを返すことにしました。, doInBackgroundメソッドの戻り値は,赤字で示したようにgetメソッドを使用して取得します。getメソッドの戻り値も,doInBackgroundメソッドと同様にパラメータのTになっています。, 鋭い方は,この情報のやり取りを見てjava.util.concurrent.Callableインタフェースとjava.util.concurrent.Futureを思いだされたかもしれません。実際,SwingWorkerクラスはConcurrency Utilitiesを使用して実装されています。SwingWorkerクラスのJavadocを見ると,SwingWorkerクラスはFutureインタフェースをインプリメントしていることがわかります。, ところで,イメージを読み込んでいる最中に,またロード・ボタンをクリックされたら困りますね。かといって,ボタンやテキスト・フィールドを一つひとつ使用不可にしていくのも面倒です。, そこで,ここではグラス・ペインを使ってマウス・イベントを扱えないようにしてみました。JFrameクラスは,グラス・ペイン,コンテント・ペインという二つのコンポーネントから構成されています(実際にはもう少し複雑ですが)。, JFrameオブジェクトに貼られるSwingコンポーネントは,コンテント・ペインに貼られます。J2SE 1.4.2まではコンポーネントを追加するときにframe.getContentPane().add(comp)のように書いていたことを覚えておられる方もいるはずです。, グラス・ペインはコンテント・ペインより前面に表示されるコンポーネントです。グラスという名前からもわかるように,透明で通常は表示されません。, グラス・ペインでマウス・イベント処理を行うことにより,コンテント・ペインにマウス・イベントを発生させないようにするのが,ここでの工夫です。, そのために,ImageLoadWorkerクラスのコンストラクタでリスナーを設定します。, mousePressedメソッドでイベントを消費(consume)し,下位のコンポーネントにイベントが伝達しないようにします。そして,グラス・ペインを表示します。, これで,doInBackgroundメソッドの処理中はマウスのクリック操作ができないようになります。, このままにしておくとずっとマウスが使えないので,doneメソッドでリスナーを取り外し,グラス・ペインを表示しないようにします。, 非同期処理を行っている途中で,イベント・ディスパッチ・スレッドに情報を引き渡したくなることがよくあります。, 例えば,プログレス・バーで経過を表示させる場合や,処理が終わった後に,処理が終わった情報の表示を一括ではなく逐次的に更新する場合などです。, このパラメータは,publishメソッドの引数の型と,processメソッドの引数の型に使用します。, このサンプルは指定されたファイルの内容をテキストエリアに表示するアプリケーションです。ファイルをすべて読み込んだ後に表示するのではなく,表示を逐次更新するようにしています。, もう一つのパラメータは,ファイルの読み込みが成功したかどうかを示すBooleanです。, このファイル読み込みの処理は,逐次処理がわかりやすくなるように,わざと遅い方法で記述してあります。, readメソッドを使用して1文字ずつ読み込みます。その後,読み込んだ文字を引数にpublishメソッドをコールします。publishメソッドによって,イベント・ディスパッチ・スレッドに情報を引き渡すことができます。, processメソッドの引数はパラメータのリストになります。publishメソッドがコールされると,すぐさまprocessメソッドがコールされるわけではありません。processメソッドはイベント・ディスパッチ・スレッドの中でスケジューリングされてコールされます。, 前回コールされたときから次にコールされるまでの間のpublishメソッドで引き渡された情報が,リストになってprocessメソッドに渡されるのです。, このサンプルではリストに入っているのは,ファイルから読み込んだ文字列なので,それをテキストエリアに追加していきます(図2)。, このようにすることで,非同期に行われる処理とSwingの処理を並列に処理できるようになります。, Swingは,シングルスレッドで実装されている利点と欠点の両方を併せ持っています。Java SE 6では,Swingのシングルスレッドによる欠点がSwingWorkerクラスにより低減されました。, ファイルやデータベースへのアクセス,通信など,Swingのイベント・ディスパッチ・スレッドと非同期に行うべき処理はたくさんあります。つまり,SwingWorkerクラスを使う場面は多いといえるでしょう。, この時期,気になるのは何といってもJavaOne。年に1回,Javaの最大のお祭りです。, 今年は5月8日から11日。ゴールデンウィークの直後にサンフランシスコのモスコニセンターで開催されます。, 今年はどんなサプライズが飛び出すのでしょうか。Java SE 7はどうなるのか,Java EE 6は。JRubyをはじめとするスクリプトも気になるところ。今から,ワクワクドキドキなのです。, 2020年11月24日(火) 14:00~17:25 2020年11月25日(水)14:00-17:25, 2020年10月1日に起こったシステム障害と、過去の東証関連記事をまとめました。最新情報を随時追加します。.
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複数人がお金を奪い合うゼロサムゲームで行きたいと思います。 (一人が一スレッドに相当し、実際のゲームではないです。), ・一人毎の所持金、ゲームに参加する人数とプレイヤーそれぞれの名前を入力 By following users and tags, you can catch up information on technical fields that you are interested in as a whole, By "stocking" the articles you like, you can search right away. みたいな・・・、ツールの名前も忘れちゃいましたが、なかなかそんなに世の中うまく行かないですね。, とは言え、最近ではiOS用の非同期フレームワークが熱いですね。 よく忘れがちな事ですが、処理を改造する前にリファクタリングを行う事って凄く重要です。 (おいおい、てデッドロック発生してるのでオッケーではないですよ・・・), ・7,8行目のメンバー追加
成功時にresolve()、失敗時にreject()を呼ぶことで、完了時にどちらか一方が呼び出されます。 in JavaScript, Underscore.js, JavaScriptのfor分で順次APIを叩いてレスポンスを表示しようと思ったら、緩いスコープの罠にハマってしまいましたので、ご報告のブログです。, このプログラムはfor文を回しながら、順番にAPIを叩き、その結果を表示するなどしようという目的なのですが、結果はこうなります。, 最後に、fruit変数に、orangeが上書きされてから、非同期処理のレスポンスが返るので、すべての表示がorangeになってしまいます。, 最近JavaとObjective-Cばかり書いていて、ブロックスコープはあって当然と思って書いていたらハマリました。, 冷静になって、「Javascriptの変数スコープについて少しだけまとめてみた」を読みました。, 結局「JavaScriptには、グローバルスコープと関数スコープしかない」ということで、ローカル変数は関数スコープなのでその関数の頭に宣言されているのと同じということです。「関数内ローカル変数宣言は全部先頭に移動しちゃう法則」という表現がわかりやすかったです。, Underscore.jsに、eachという関数がありまして、これはいわゆるfor eachを簡単に使えるようにしたものなのですが、これはブロックではなく関数でループ内の処理を記述します。, 通常のfor文がブロックで記述するところを関数で受けているので、fruitがそれぞれ別のスコープの変数になり、互いに干渉しません。, 結果として、ちゃんと非同期処理のコールバック処理で別の変数を処理することができました。, Tagged with: for JavaScript スコープ 処理 同期 場合 文 気, Apache Mesosで構築したクラスタ上で、Apache Sparkの分散処理を実行する。, grunt-contrib-watchで、JavaScriptやCSSの更新時に自動でビルドする。.

実際には、これらをうまく使い分けて、非同期処理を実行していくことになります。 複数のスレッドの生成.

メンバー変数にmoney(自分の持っているお金の金額)とplayerNameと対戦相手のリストを含んでいます。 Androidの非同期処理. 自分の残金が0かどうかを判定するためには、排他を行う必要がありますよね。そのためのロック獲得となります。, ・20行目 この他、スレッド生成にあたってシステムコールを実行したり、リソースの確保を行ったりするため、他のオブジェクト生成に比べて処理にかかるコストが高いと言われています。それを10000回繰り返すのは非常に非効率です。, 幸いなことに、スレッドのインスタンスを使いまわすための仕組みがすでに存在します。これをスレッドプールと言い、Java ではThreadPoolExecutorというクラスに実装されています。, スレッドプールの仕組みでは、実行したいタスク(Runnable)をキューに溜めておき、そこからスレッドが順次タスクを取り出し続け、無くなるまでスレッドを起動したまま処理を続けるように動作します。これによって、スレッド自体は終了しないものの、あたかもスレッドが使いまわされているように見えます。, Executorは渡されたRunnableを実行するためのインタフェースで、実装によって実行の仕方が変わります(非同期でなく同じスレッドで直接渡されたRunnableのrun()を呼び出す実装もあり得る)。これのサブインタフェースとして、ExecutorServiceが定義されており、ThreadPoolExecutorはExecutorServiceを実装したクラスです。, これらを使って、スレッドインスタンスをうまく使いまわしながら効率的に非同期処理が実行できるようになります。, さてここで、Android を始めとして一般的には、UI を持つような仕組みの中では、UI の操作は必ずメインスレッドで実行するようにしています。しかし、スレッドプールはあくまでスレッドインスタンスを使いまわすことしかしないため、このままでは非同期処理をした結果を受けて UI に何かしら変更を加えることができません。, Android では、スレッド間の(より正確に言えば、Looperが動作しているスレッドへの)通信をするためにHandlerがいます。別スレッドでHandlerを用いてMessageを投げ、それをメインスレッド上でHandlerからMessageを受け取れば、めでたく別のスレッドの実行結果を受けて UI にフィードバックすることができるようになります。, この仕組を単純化し、スレッドプールと合わせて提供しているクラスがAsyncTaskです。Android OS のバージョンごと、スレッドが並列実行されるか順番に実行されるかの違いがありますが、概ね提供している機能は同じです。, AsyncTask#doInBackground()は別スレッドで実行されます。そしてその結果をHandler経由で受け取ってメインスレッドで実行されるのがAsyncTask#onPostExecute(Result)です。, 余談ですが、AsyncTaskが持つスレッドプールの最小サイズは、CPU の数 + 1 で決まります(2.x では 5 個固定)。最も多くスレッドプールにインスタンスを生成した場合でも、CPU の数 * 2 + 1 個までになります(2.x では 128 個固定)。ここにそのコードが有ります。, Handlerを用いた非同期処理の仕組みとしてもう一つ、IntentServiceがあります。Serviceという UI を持たないコンポーネントにたいしてIntentを渡すと、非同期処理が裏で実行され、Activityの世界とは完全に切り離されたところで動きます。画面を閉じても裏で処理を続けていて欲しい時に便利です。, こちらは、非同期処理のリクエストをHandlerで別のスレッド(HandlerThread)で実行するため、その性質上必ず非同期処理は順番に(Intentを投げた順に)1つずつ実行されます。, さて、実際にアプリケーションを作っていくと、非同期処理の結果を受けて UI の更新をするだけでなく、次の非同期処理を実行したり、さらにその結果を受けて…などと言おうように、処理がチェーン状に連なることがあります。, 具体的に実装しようとなると、AsyncTask#onPostExecute(Result)で次のAsyncTaskを起動して……, あるいは、AsyncTaskLoaderを使うなら、LoaderCallbacks#onLoadFinished()で再度LoaderManager#initLoader()して……, あまり見たくないですね(AsyncTaskのほうがいくらか綺麗に見える気がしますが)。 getMoneyFromTargetメソッドの戻り値がintに変更されたことによる修正です。, 修正前は、targetから奪取したお金はgetMoneyFromTargetメソッド内で自分の残金に反映していました。

//targetの所持金が0の場合はopponentsから取り除いてコンティニュー, // targetの所持金が0の場合はopponentsから取り除いてコンティニュー, JUnit入門その1[Eclipse4.4のJUnitプラグインの基本的な使い方], Eclipse(4.3,4.4)のJava言語のリファクタリング機能の使い方[リファクタリングの説明と「名前変更」と「移動」], Java8のラムダ式とStream APIを利用してコーディング量の削減サンプル集, Mac(OS X)におけるJava8(jdk8)等のインストール、アップデート、アンインストール方法, Eclipse4.4(Java)におけるビルド・パス関係の設定方法[ビルド・クラスパスの順序およびエクスポート設定], Java8の新機能に完全対応のEclipseメジャーリリースとなる Eclipse 4.4 Luna (ルナ) が遂にリリース, JUnit入門その3[Eclipse4.4のJUnitプラグインとMockフレームワークのJMockitの併用の基本], Eclipseの「DBViewer」プラグインを利用して「Java DB」の環境を作成し、SQLを発行してみる, Selenium入門その4[Selenium WebDriver(Java/Junit4)の基本コマンド], Selenium入門その5[ページオブジェクトパターン(Page Object Design Pattern)を利用して変更に強いテストを作成する方法], Spring5入門[AbstractRoutingDataSourceで複数DBへの接続とトランザクション制御], Eclipse Oxygen Update 1 (4.7.1)を利用してJUnit5の公式ガイドの内容を実践してみる。, Spring5入門[簡単なWebアプリのユニットテストをJUnit5とJMockitで作成], Spring5入門[STS(Spring Tool Suite)で簡単なWebアプリの典型的なユニットテストの実現方法], Spring5入門[STS(Spring Tool Suite)の環境作成と簡単なWebアプリの作成]. 外部プロセス起動. すべての非同期処理の完了を待つのに困ったので調べてみました。, 下記のような、非同期処理があった場合、 で処理を囲むことで、排他処理用のオブジェクトのロックを獲得できたスレッドのみがsynchronizedブロックの処理を実行できます。 複数のスレッドがロックの獲得待ちを行っている場合は、待ち状態になったスレッドのどれか1つが実行されます。, 行の始めに表示されているのはスレッドIDとなります。 残金が0になっているのに他のプレイヤーからお金を奪ってしまっています。, 先ほど追加したチェックロジックを取り除き、isGameoverで自分のロック(ReadLock)を取得するように変更し、isGameoverを呼び出す回数を増やします。 3.各プレイヤーの残金に排他がかかっていないこと

Pandas Plot 2軸 4, シルクホースクラブ 2020 募集馬 9, Unity スマホ Ui 5, エレキギター 簡単な曲 ボカロ 7, ブリジストン 自転車 パパチャリ 9, Edge マイク 使え ない 4, Asus X570 F Bios Update 4, 夢小説 ランキング 嬉々 19, A5m2 Ddl 作成 7, ショウエイ Z7 シールド 5, 人差し指 爪 スピリチュアル 5, 歯列矯正 半年 変化 15, リカー ワールド華 瓶 回収 12, パラ ラックス Sticky 5, 2階微分方程式 ルンゲクッタ Matlab 17, 黒い砂漠 ベル 時間 11, バナナフィッシュ 主題歌 歌詞 8, 三菱 ジープ J56 31, スリーボンド 光触媒スプレー 6735 使い方 6, Bluetooth バージョンアップ 方法 4, 山羊座 男 キス 7, Glo 買取 ゲオ 9, 洗濯機 大き さ 10 キロ 18, 3ds Cfw 違法 26, ウルガモス 色違い 剣盾 33, ワゴンr サイドミラー 動かし方 5, 注文 書 シンプル 9, チェーンの いらない 自転車 5, プロセルピナ Mp消費 しない 4, ラッセル クサリヘビ 飼育 10, Fgo 韓信 強い 14, ボートレース Cm れをる 7, マイクラpe リソースパック 反映されない 13, 伊吹山ドライブウェイ 割引 Jaf 7, ブロス ビキニ ハイレッグ 4, May J Lee 結婚 8, 足立区 梅島 殺人事件 19, ホリパッド Switch Pc接続 13, 好きじゃない 付き合う 失礼 6, 大村工業 バレー 伊藤監督 16, 白い 革靴 水洗い 5, Chrome 最大化 バグ 4, アース 漏洩 電流 4, Xmedia Recode フレーム補間 46, 外 構 下手 7, 司法試験 ブログ たかお 6, Ix100 Ix100a 違い 9, Unity Youtube 動画再生 9, 剣盾 ランダムエンカウント レア 6, Office ライセンス認証 解除 ボリュームライセンス 4, コカ コーラ 限定 5, Pubg Mobile レート上げ マップ 59, パワプロ2020 まとめ 2ch 19, Escape R3 W レビュー 9, Lightroom Iphone Ipad 同期 8, 焼酎 炭酸割り カロリー 5, Arrows ケータイ F 03l マナーモード 8, ティッシュ 半分 カッター 5, 王将 スタミナラーメン レシピ 5, Canon 複合機 エラーコード 7, フェアウェイ ウッド 難しい 4, 無印 パジャマ セール 5, ブルーベリー 食べ過ぎ 量 27, Lg テレビ 赤 ランプ 点滅 3回 9, Asus X570 F Bios Update 4, 済 美 高校野球部 入部 7, 早稲田大学 大学院 Mba 5, ボタン電池 Vinnic L736 8,