特 防 実 数値 12

実はその努力値振り、最適化されていない場合があります! | こんにちは、しゅんくり~む(すんく)です。 個体値 x-31-x-31-x-x | 初代からいる人気ポケモンで、そこそこ使われているカビゴンで計算してみます HP=k-防御-特防, 耐久指数の式に代入すると 同じようにダメージが減少しています, さて、長々と例をあげさせていただきましたが、これから最適な努力値の振り方について見ていきましょう ここで防御側に関する数値を左辺に、攻撃側に関する数値を右辺にまとめると 実数値はh232-b78-d96。 この場合、物理耐久指数は18,096で、特殊耐久指数は22,272となる。 2.防御と特防に124ずつ振り、hpに4振った場合。 実数値はh201-b94-d112。 物理耐久指数は18,894、特殊耐久指数は22,512となった。 実数値:207-173-93-x-112-86 / 個体値:31-31-31-x-31-31 =-(α-k/2)^2+(k^2)/4, 従って物理耐久指数+特殊耐久指数を最大にするにはα=k/2となれば良いわけです 【ポケモン】努力値と実数値についてちゃんと理解していますか?長年ポケモン通信対戦をしている人でも、努力値と実数値の計算の仕方をちゃんとは分かっていない人は多いです。今回は対戦で使うレベル50のポケモンのステータスの計算方法について解説していきます。 HP≒定数×威力×攻撃÷防御 種族値 H130-A85-B80-C85-D95-S60 物理耐久指数=防御×(k-防御-特防) 「16n-1調整」とは文字通りHP実数値を16の倍数-1にする調整で、175、191、207などがよく見られる16n-1調整を施したHP実数値です。 ここでまず浮かんでくる疑問が、「なぜHPを16の倍数-1に調整する必要があるのか?」ということですが、これには砂嵐やあられ・火傷などの定数ダメージが関係しています。定数ダメージというのは、「最大HPの?分の1のダメージを与える」といった類の効果で、一部例を挙げると以 … 考えてみてください、剣の舞を覚えたポケモンの調整をする時、「剣舞を積めば攻撃が2倍になるから、攻撃に努力値を多く振った方が実数値的に得だ」なんて考え方をしますか? しないはずです。そのポケモンの攻撃に努力値を振る時は、できるだけ高い火力が欲しいから××まで振り切る、〇〇を倒したいから倒せる所まで振る、といった理由が伴って努力値調整をしているはずです。実数値的に得かどうかを考えるのは、切り捨てが絡む実数値11n調整をする時くらいでしょう。, このように、一応「一次的効果を見れば、ダイマックスするポケモンは耐久値が高い方が実数値的に得」ではあるのですが、さらに複雑な要因が絡み合う実際の対戦で考えてみると、一概にどの能力値がダイマックスに得に働くのかを判断することはできません。そのため、特別「ダイマックスするから〇〇の能力値を高めにしなければ」と考える必要はなく、ダイマックスしないポケモンと変わらない方法で火力調整・耐久調整・素早さ調整を行うのが一番効率が良い調整となるのです。, 「ダイマックスするポケモンはHPが高い方が得」という声をよく耳にしますが、ダイマックスの有無に関わらずポケモンごとに重要な能力値は様々です。ダイマックスの仕様に惑わされず、適切な調整を施してランクバトルに挑むようにしましょう!, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, ブログの記事執筆を中心に活動するポケ勢です対戦考察からネタ記事まで幅広く更新していきます!, 【剣盾S4 最終365位】電鉱形而バンギアーマー 汎用積みサイクル【シングル構築記事】, ポケモンをダイマックスさせても、HP実数値と防御・特防実数値の関係性に特別な変化はありません. 努力値で操作できる能力値の合計は一律なので とはいえ、いきなりそんな事を言われても困惑しますよね つまり、物理耐久指数、特殊耐久指数を最大にするためには防御+特防=HPにすれば良いのです 個体値 31-x-31-x-31-x, 続きましてH188 B20 D44振りのラプラスを見てみましょう ブログを報告する, 必ずしもHに振り切ることが物理、特殊耐久を両方効率よくあげる方法になるとは限らない. 物理耐久指数+特殊耐久指数 この指数が高いほどポケモンは耐久力があるといえます, さて、今までは物理の方だけ見てきましたが、特殊面も同様です ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。, Game8[ゲームエイト] - 【日本最大級】みんなの総合ゲーム攻略プラットフォーム, 不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。, 持ち物「じゃくてんほけん」を持たせたポケモンのために、「リフレクター」「ひかりのかべ」でダメージを軽減する動きも強力, へんかわざを先制して出すことができる。相手があくタイプのポケモンの場合は失敗する。, 直接攻撃を受けると、攻撃してきた相手の持っている道具を奪う。自分が道具を持っているときは奪えない, 「ちょうはつ」を放った後に出てくるポケモンに向けて放つ。素早さが高い相手の動きを制限できるのもメリット。, 自分の能力を上げて相手を倒していきたい場合。高い攻撃力を伸ばしつつ低めの防御を補える。, 「キョダイマックスオーロンゲ」はあく技が「キョダイスイマ」に変化します。キョダイスイマには、攻撃によるダメージだけではなく、次のターン終了時に相手を「ねむり」状態にする追加効果があります。, ・「わるだくみ」で特攻を上げたあとに、「ダイジェット」で素早さを上げる戦い方が強力, ・「ダイスチル」の防御アップと、「ダイアース」の特防アップで、耐久を上げつつ戦える. もしそうなっていたら要注意です 特防+防御=(防御+特防+HP)/2 割合で換算すると31.3%〜37.3%のダメージが入っていることがわかります, 次に努力値252を振り分けて、H4 B142 D142振りソーナンスにワイルドボルト、10万ボルトを打ってみます hp232 防御252 特防12 素早さ12: 実数値: hp199-防御128-特防97-素早さ82: 特性: いたずらごころ: 持ち物: ひかりのねんど: 技構成 ・リフレクター ・ひかりのかべ ・ちょうはつ ・イカサマ ソード・シールドのランクバトルで重要な要素であるダイマックスについて、ダイマックスするポケモンはHP実数値が高い方が有利になるのかどうかを考えてみました。努力値調整で防御・特防実数値よりもHP実数値を優先して高くした方が良いのか否かなどについて解説していきます。 この二つが高いほどポケモンは硬くなります, それではこの二つの指数を最大にするために計算していきます =-α^2+kα ↓平方完成 つまり、防御側のポケモンはHP×防御を高くすれば硬くなるということです 結論から言いますと実数値がHP=防御+特防に近いほど基本的に最適になります, 原理について気になる方もいらっしゃると思うので軽く解説します 個体値 31-x-31-x-31-x, 同じライチュウを用いてH252振りのカビゴンに攻撃した結果がこちら このHP×防御を耐久指数と言います 長くなるのでどうでもいいという方は飛ばしてもらって大丈夫です, まず、ポケモンのダメージの計算式は物凄く省略すると 物理耐久指数=防御×HP 今回は「ダイマックスするポケモンはHPが高い方が得なのか?」というテーマについて考えていこうと思います。, ソード・シールドから実装された「ダイマックス」ですが、ポケモンがダイマックスするとHPが2倍になる・技がダイマックス技になるなどの恩恵があります。そのHPが2倍になるという効果から「ダイマックスするポケモンはHPが高い方が得」という考え方があるのですが、果たしてそれは本当なのでしょうか?, 結論から言いますと、確かにダイマックスの一次的な効果を見れば「ダイマックスするポケモンは、耐久値が高い方が実数値的に得」と考えることができます。ただあくまで「耐久値が高い方が」であり、防御や特防よりもHPを高くした方が得になるわけではありません。, まず「HPが倍になるんだから、HPが高い方が得なのでは?」といった疑問が上がると思うのですが、実はHP実数値が2倍になるからといって防御・特防の実数値よりもHP実数値の方が比重が大きくなるという訳ではありません。, HP実数値が130のミミッキュに対して、サザンドラの攻撃が130ダメージ入ったとします。ここでミミッキュがダイマックスをすると最大HPが倍の260になり、130ダメージを負った後のミミッキュの残りHPは最大HPの50%になります。, ではここで、ダイマックスの効果が「HPを2倍にする」ではなく「防御・特防を2倍にする」という効果だと仮定して考えてみましょう。するとミミッキュの耐久はダイマックスによって倍になり、元々130ダメージだったサザンドラの攻撃は半分の65ダメージになります。この場合、ダメージを負った後のミミッキュの残りHPは最大HPの50%ですね。, つまり、ダイマックスの効果はあくまで「HPを2倍にする」効果なのですが、実際に得た結果を見てみると「防御・特防を2倍にする」効果とも置き換えることも可能なのです(ダメージ計算の都合で多少の誤差はありますが)。, 少し回りくどい解説になりましたが、つまりダイマックスの効果によってHP実数値と防御・特防実数値の間に優劣は付きません。防御・特防を高くすれば被ダメージが少なくなり、攻撃を耐える可能性が高くなる。最大HPを高くすれば、被ダメージが変わらなくてもHPが残って攻撃を耐える可能性が高くなる。HPと防御・特防の関係は常に表裏一体の対等な関係で、ダイマックスが絡んだからといって特別変化があるわけではないのです。, そのため、「ダイマックスするポケモンだから」と特別HPを高くする必要はなく、通常の非ダイマックスポケモンと同じ方法で行う耐久調整が最も効率の良い耐久調整になるのです。, レベル50のポケモンの能力値は努力値を8振ることで実数値が1上がるようになっているのですが、ダイマックス前提であればHPは努力値を8振ることで実数値が2上がることになります。恐らくこの辺りから「ダイマックスするポケモンはHPが高い方が得」という考え方につながるのですが、この考え方は少し間違っています。, このポケモンがダイマックスをすると、HPが倍になりHP340・防御100になりますね。, パターン1として、このポケモンの防御に努力値80を振って、防御実数値を100→110に上げてみるとします。この場合、ダイマックスをするとHP340・防御110になり、耐久は努力値を振る前の1.10倍(110÷100)になっています。, 次にパターン2として、このポケモンのHPに努力値80を振って、HP実数値を170→180に上げてみます。この場合、ダイマックス状態で換算すると340→360とHP実数値が20上昇したことになり、耐久の上昇幅は努力値を振る前の約1.06倍(360÷340)になりますね。, この2つのパターンを見比べてみると、防御を10上げた時は耐久が1.10倍、HPをダイマックス換算で20上げた時は耐久が1.06倍になっており、HPに振った場合の方が上げ幅が小さくなるという結果になりました。, 少し以外な結果ですが、これはHP実数値が2倍の大きさになっている分、HP実数値1の価値も半減してしまっているために起こる現象です。20という上げ幅に惑わされがちですが、非ダイマックス時のHP実数値10の変化(170→180;約1.06倍)と、ダイマックス後のHP実数値20の変化(340→360;約1.06倍)は、共に耐久値が約1.06倍になる変化であり、ダイマックスしてもしなくても努力値あたりの耐久値の上り幅には変化がないのです。, このように、ポケモンをダイマックスさせても、HP実数値と防御・特防実数値の関係性に特別な変化はありません。見かけ上の数字に惑わされて、防御・特防よりもHPの方が優先して上げるべきだと勘違いしてしまわないように注意しましょう。, 記事冒頭に話した「耐久値が高い方が実数値的に有利」という話についてです。

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